いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族で初ピクニック

3月8日(金)

今週のお題「小さい春みつけた」

 

仕事は休み。朝10時頃、妻が妻の職場に用があったので車で送っていく。30分程度の用だったので娘と車の中で待機。天気が良いので車の中がだんだん暑くなってくる。娘に紙パックの麦茶を飲ませる。窓を開けると寒いし、閉めると暑いし、エンジンかけてエアコンをつけるのもなー。と思っているうちに妻が戻ってきた。用事が終わり肩の荷が下りてすっきりした様子。

 

特にその後の予定もなかったので何となく、「公園でも行く?桜が咲いてるかも」と言ってみる。スマホで調べてみると、桜は今は蕾、見ごろは3月下旬から。まだじゃん。まあ天気は良いし、座ってご飯食べるだけでも良いんじゃない?とピクニックすることに。

 

近所のスーパーでレジャーシートと、お弁当を買う。スーパーでもかわいい美味しそうなお弁当が売ってるんだね。と妻。僕がSNSに載せる写真をせっせと最近撮っているので映えそうなお弁当を見つけてくれる。塩麹鮭と十六穀米のお弁当。映えだけでなく、ちゃんと美味しそう。楽しみ。娘にも離乳食を買う。スーパーには紙パックの麦茶が売ってなかった。1つ持ってきていたのだが、車で待ってる間に飲ませてしまった。ペットボトルから直で飲むのは初だけど上手に飲めるかな。

 

スーパーを出て少し車を走らせ、公園に到着。公園はとても広く、○○広場と呼ばれる広場が4つ以上はある。公園を訪れるとたくさんの子供たちが走り回っているのが見える。近所の小学校だろうか、2校なのか2学年なのか。2つの広場を占拠しているようであったので、少し離れたところに行く。小学生が遊んでいる広場には桜が並んで植えられていたのだが、遠くから見てもまだ蕾なのがわかる。

 

花について全く詳しくないが、何か木に花が咲いている。その下にレジャーシートを広げた。木の近くに"ヨウコウ”と書いてある。陽光桜というらしい。桜!お花見じゃん。レジャーシートに買ったお弁当を並べ、娘を座らせて写真タイムにする。何せ初のピクニックなので。レジャーシートが小さいので娘とお弁当で埋まってしまうがそれが可愛い。一緒に買ってきたプチシリーズのお菓子を振り回して遊んでいる娘。抱きかかえて桜を見せると指差したり、触ろうとしたりする。

お弁当と娘

ヨウコウ

少し離れたところには山桜(たぶん)が咲いていた。

山桜?

ヨウコウを指さす娘

娘と家族の写真をある程度撮りまくったのでお弁当タイム。娘、500mlペットボトルから麦茶を上手に飲むことができた。普段家ではコップで飲んでたのが良かったね。離乳食もそれなりに食べ、おこめぼー。大人もお弁当を食べる。塩麹鮭のお弁当は思ったよりボリューミー。鮭とご飯の相性抜群で美味しかった。外で食べるのもご飯を美味しくしてくれて最高。

 

食べていると、近くでカラスとトンビが戦っている。おそらく勝者であろうトンビが僕たちの上空を飛んでいる。まさかご飯を狙われている?襲い掛かってきたらどう対処しようか。パンチ?できるかい!と話しながら食べる。上を向きすぎて首が疲れた。ご飯を食べ終えられたので安心。

 

レジャーシートを畳んで少し散歩。小学生たちと帰りが一緒にならないよう早めに出ようかと話していたものの、同時間になってしまい小学生たちと並んで帰る。小学生ってまだこんなに小さかったっけ。娘もいつかこんな感じになるんだよなあ。

 

充実した休日を過ごせてよかった。もう少ししたらまたお花見にも来たいね。

 

 

帰宅して夕方、ライオンからの株主優待が届く。妻の。

部屋が散らかってるので家の階段で写真を撮る。。。

テンションの上がる箱

ライオン製品の詰め合わせ。生活必需品助かる。

X(Twitter):@i_i_san

 

ブログランキング・にほんブログ村へ