いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブラックコーヒー・ホワイトデー

3月14日(木)

朝、「ん??○○(妻の名前)ちゃんは?」と寝言を言っていたよと妻に言われる。何が。

 

今朝はボランティアで清掃作業をする(参加したくて参加したわけじゃない)。道に落ちている落ち葉を掃いたり、雑草を抜いたり。寒い。手がかじかむ。黙々と作業し時間が過ぎていく。振り返るとすっきりとした道路。意外と気持ちが良い。が、寒い。

 

昨日はあんなに寝たのに眠気がすごい。コーヒーを飲もう。普段から飲むのであまり意味がないような気がするけどさっき寒かったし。ドリップコーヒーのパックを開ける。ドリップコーヒーを飲む度、Netflixのドラマ「ウェンズデー」の主人公ウェンズデーが「ドリップコーヒーは自分の人生が無意味と知る負け犬の飲み物」と言っていたのをたまに思い出す。あと、ドリップする前に軽く注いで粉を蒸らすと美味しいというのでやっているが、本当に美味しいのかと思い今日はしないでみる。違いがわからん。

 

さて、今日はホワイトデー。

なぜホワイトデーというのか。1977年福岡の老舗菓子店がバレンタインデーのお返しにマシュマロのお菓子を販売したのがバレンタインデー1か月後の3月14日。その後百貨店の呼びかけでホワイトデーに名称変更したというのが一説。全国飴菓子工業組合が菓子の販売促進のために制定したというのが一説。ええ...なんかお金の匂いがして嫌なんですけど。大成功じゃん。

 

数日前ショッピングモールでお義母さんと妻の祖母に渡すチョコレートを購入したときに、私はこれでいいとばら撒き用の3個くらいチョコレートが入った袋を手に取った妻。うーん。「良いの?もう少しなんか…」「良い~。」毎年少し良いチョコレートを買うのだが散財しすぎと言われるので妻が良いなら良いか…と引き下がる負け犬夫。今日はディズニーリゾートで買ったクッキー缶を分け合って食べた。

 

夕飯、妻が鶏肉にねぎタレがかかったものを作ってくれた。Twitterに載せたかったので何て名前?と聞くと、「ないよー鶏肉にねぎのせたやつ。」と。どこかで見たような気がしてどうしても名前が知りたい僕はインターネットで調べる。"よだれ鶏"がでてきた。が、よだれ鶏は辛いらしい。これは辛くない。さらに調べると"蒸し鶏"、と。ええ、そのまますぎる。蒸し鶏のむね肉はしっとり柔らかでたれと合って美味しかった。

これは蒸し鶏

 

翌日、昨日のホワイトデーを思いながらドリップコーヒーを啜った。

 

X(Twitter):@i_i_san

ブログランキング・にほんブログ村へ