3月27日(水)
明日から土曜日まで連休。
しばらく料理をしないまま、日々が過ぎていたので料理欲がでてきた。と言ってもレシピを見ながらで凝ったものは作れないままではあるが。
作りたいものはいくつかある。
・超ブロッコリーホットサンド
・ロールキャベツ
超ブロッコリーホットサンドは料理研究家山本ゆりさんのレシピ。超ブロッコリーとはなかなか良いネーミング。ブロッコリーを1/2株使うのだから確かに超だ。
仕事の帰路。スーパーに寄ってブロッコリーとピザ用チーズ、食パン、ベーコンを買う。ピザ用チーズを買うのだから、ピザも作りたい。リストに追加。
・ピザ
家には薄力粉しかないが生地が作れるのか。調べてみるとクリスピーな生地の作り方が出てきた。ちょうど良い。僕はクリスピー生地が好きなのだ。そういえばこの前の餃子の皮も薄力粉だけだし、餃子の皮でピザにしている人もたまに見る。クリスピー生地の人、親切にも(?)トマトソースのレシピのリンクも貼ってくれている。ええ、トマトソースもケチャップで良いのか。刻んだ玉ねぎを混ぜるだけっぽいけどそれっぽくなりそう。
3月28日(木)
朝、超ブロッコリーホットサンドを作った。美味しかった。
今日は妻と娘と水族館に行く。娘は初めての水族館だ。僕と妻は久しぶり。10時前位に到着した。入場券売り場に並ぶ。年間パスポートが販売されており、入場料2回分より安い。うーん1年に2回以上行くかと言われたら行かない気がする。少し悩んだが作らないことにした。平日なので人が少ないだろうと踏んでいたのだが、なかなか多い。年パスの力もあるのだろうか。
水族館に入ってすぐに売店が目に入る。こういうのってお土産的な感じで最後に買い物するのだろうか。今回は娘の写真を撮るのを楽しみに来たので娘にぬいぐるみか何か持たせたい。僕達夫婦はぬいぐるみ売り場に立ち尽くす。ピンクや青のイルカ、ジンベエザメ、アザラシやタコなどの可愛いぬいぐるみが並んでいる。しかも握るとキューキューと音が鳴るのだ。可愛い。これは娘に持たせたい。
ピンクのイルカ、女の子らしくて可愛い、が今日娘の服がピンクで写真でわかりづらいな。かといって青のイルカっていうのもなー。ジンベエザメはちょっと平べったすぎるか?などと10分以上悩んでいた気がする。最終的に丸っぽいジンベエザメのぬいぐるみが売られているのを発見し、購入することにした。(会計に進む途中で可愛いぬいぐるみキーホルダーやらなんやら置いてあるので足止めをくらったが強い意志でジンベエザメのぬいぐるみを購入した。)
まだ水族館に入って売店しか行ってないのにかなりの時間が経過したのが面白かったがやっと海の生物を見に行く。人が集まっている。大水槽だ。大水槽の目の前に来るとその大きさ、生き物の数に圧倒される。大水槽にはジンベエザメがいて、ゆったりと泳いでいた。ジンベエザメはちょうど餌の時間で、水面の近くで大きな口で餌を吸い込み、エラを広げている。水と一緒に吸い込んだ餌だけをこし取ってエラから水を外に出しているのだそう。なんかさっきジンベエザメのぬいぐるみを買ってよかったなという気分になる。
ジンベエザメが餌を食べ終わると周りにいた人々は水族館の奥に進んでいき、あんなにたくさん人がいたのに僕達を含む数人だけになった。今の内に写真を撮りまくる。娘にジンベエザメのぬいぐるみを持たせると可愛い。
人がいないのでじっくり水槽の中を観察することができた。妻は「しましますいすいだよー(絵本「しましまぐるぐる」の中にでてくる魚の絵が描いてあるページ)」と娘に教えている。娘はしましますいすいのページが好きだ。(と思う。拍手するので。)
娘も海の生き物に興味津々だ。多分。あ、ぬいぐるみのタグに興味津々だ。
水族館で魚を食べる話をするのはつまらないと思っているのだが、マダイの前で「たまに娘が食べてるやつだよー」とか娘に言っちゃう。娘もこの魚を食べているのかとびっくりしたことだろう。
売店と大水槽で満足したので、他の展示はサクッと見て回ったが、それでも2時間程度滞在していたようだ。そろそろ帰ることにする。出口付近にプリントシール(プリクラ)のボックスがある。水族館仕様になっているようだ。一度迷って素通りしたが、娘初めての水族館だしちょっと後悔しそうなので一応やることにする。背景選びに手間取って時間切れ、ランダムに選ばれ変なピラルクーがうようよしている背景になってしまったのが面白かった。(4種類背景が選ばれたのでまともなのもあった。)娘、プリクラも初。下や横を向いている写真が多かったが赤ちゃんぽくて良い。やって良かった。
昼、マクドナルドに行って普段は食べないフィレオフィッシュを注文してみる。今日じゃなかったかもしれない。他のにしたら良かった。
あ、そういえば、ピザをつくるのは失敗した。。。
\▼クリックして応援して下さると嬉しいです!/