いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ1歳、娘のファーストアート製作

ファーストアート

 

※美術・絵画・画材等全く分からない素人が書いています。もし参考にされる方がいらっしゃったら注意してください~。

準備

娘がもうすぐ1歳なので準備する。ゆるく楽しく出来たら良いなー。

まず、Twitterで投稿されている方々を参考に材料を書き出してみる。

 

材料

用意したもの

アクリル絵の具(使いたい色:薄ピンク、ピンク、薄緑、白、ゴールド)→よく皆が使っているリキテックスというメーカーのはAmazonで1色500円くらいするけどダイソーで入手したので5色で500円。入手したのは写真の5色。混ぜて色を作ろうと思うけど、なんか不安なのでピンクも買いました。退色や変色する恐れがあるとのことで、リキテックスにしたというツイートもいくつか見ました。

ジェルメディウム→絵の具を立体的にする&ひび割れ防止で入れるそう。マットを使っている方が多い印象だったけど、キラキラしているのが良いと思ったのでジェルメディウムにしました。50mlの物を購入しました。

18×18キャンバス(→100均Wattsで15×15が売っていたので15×15に変更。一応2枚購入しましたがメディウムの量が少ないのと出来に満足したので1枚だけしか使いませんでした。

重曹(ダイソー):購入したものの直前まで迷い今回使いませんでした。ざらざらした感じやふわふわした感じを出したい人は入れているようです。少し割れやすくなるとのこと。

額縁(後で買うかも)IKEA999+送料。キャンバスを18×18にした人たちが使っていたが、15×15にしたので後で検討。→家にあった額に入れました。

タグ(後で買うかも)メルカリ1500円送料込み

紙コップ(家にあった100均の小さいやつ)

スプーン(家にあった100均の小さいやつ)

ジップ付き袋(家にあった)

両面テープ(ダイソー):額に固定するときにキャンバスの裏に貼りました。白色の小物作成用のやつ。

★完成後、キャンバスの目?地?が気になる方は何か塗ったほうが良いのかもなあと思いました(ジェッソ?)。僕達は無しでしたが満足しています。

 

絵の具について

アクリル絵の具の色は皆さん色々で、バースデーカラーなるものを採用している人がいて3人の色を調べたら良さそうだったので採用(娘と僕はピンク系で妻は明るめグリーン)。

バースデーカラーのサイト

アクリルガッシュはアクリル絵の具と比べてひび割れやすいと聞いたので不採用、がTwitterダイソーのアクリル絵の具はアクリルガッシュのようだと言っている人がいたのでどうなるのか。

 

当日(日記)

3月19日(火)

休日だったけど風が強く外に出るのもなあ、と言いつつ回転寿司を食べに行って帰宅した昼。特にすることもないので道具を準備していたファーストアートをしてみようか。となった。

 

ファーストアートは乾くまでに数日かかる。誕生日にファーストアートも入れて写真を撮るかは分からないけど誕生日前にしておいたほうが良いよねと話していたのだ。

 

事前に100均に行ったり他の方の投稿を見たりしていたのでワクワクするのと同時に少し謎の緊張してきた。

 

妻と一緒に準備をする。5色使うので5個紙コップを用意し、ジェルメディウムを分ける。ボンドのような牛乳寒天のような感じ。白は他の色に吸収されやすいので多いほうが良いと聞いていたので、白用は2倍量にした。ジェルメディウムは50mlの物を買ったが全て使い切った。

 

絵の具をジェルメディウムに混ぜる前に色を作る。赤と緑にそれぞれ白を混ぜ、ピンクを2色と明るい緑色を作る。これくらいかなあと話しながら作るのが楽しい。絵の具は結構蛍光色っぽい。

 

作った絵の具をメディウムに混ぜる。割合的にはメディウム2~3に対して絵の具1位で混ぜたと思う。「メディウムに混ぜると白っぽくなると聞いていたがならなかった。」というツイートを見たけどその通りだった。ジェルメディウムなのも関係するのかな?

メディウムと混ぜた絵の具

完成した絵の具を妻とキャンバスに置いていく。白は少し多めで、濃い色は控えめにしたつもり。金は吸収されやすい色らしく金なしで一度作成しキャンバスを乾燥させてから乗せたという人も見たけど、一緒に乗せることにした。

絵の具の配置

ジップ付きの袋にキャンバスを入れる。絵の具が袋に接触してビーっとならないように気を付ける(語彙力)。

 

そしていよいよ娘の出番!ドキドキ。

傷や汚れ防止で一応柔らかいマットと、おむつ替えシートを敷いてみた。

娘にキャンバスを渡すとつんつんとしている。

とんとんってするんだよ~。と一生懸命な夫婦。

ギュッ

おっ!いい感じ!

振り回したり~

ひっくり返したりお尻で乗ったり。

 

完成!(いつまでやるかちょっと困った)

どちらかというとキャンバスや絵の具よりも袋の方に興味を持っていたかな(笑)途中でジップを開けようとしたり。

 

 

ジップ付き袋の四方(三方?)を切って、真上に持ち上げるようにして外し、絵の具がくっついてくるので自然に外れるのを待つ。

なかなか良い感じでは!?

数日、乾燥させる。今のところはひび割れなどはなさそう。

 

家にあった額に入れて飾ってみる。両面テープをキャンバスの裏に貼り固定する。

良い。家族3人で観賞会をした。

ファーストアート、見返してにやにやしちゃうね。

何より楽しくできたので良い思い出になった!

 

X(Twitter):@i_i_san

 

ブログランキング・にほんブログ村へ