いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

豆腐ハンバーグと赤ちゃん豆腐ハンバーグ

3月8日(金)

休日。冷蔵庫の中身が少なくなってきたので買い物に出かける予定だ。妻が「昨日の昼娘におやきを作ってあげたら食べたよ!」というので、僕も作りたくなってレシピを調べた。「手づかみ 離乳食」で検索する。

 

手づかみ離乳食♡豆腐ハンバーグ♡」美味しそう。つくれぽが200人位あるし、♡がついてるのが気に入った。買い出しに行く。(あと「にんじんと小松菜のポテトおやき」も作った。)

 

 

帰宅し早速離乳食作りにに取り掛かる。

 

人参・小松菜・玉ねぎを刻む。サクサクサクサク……黙々と作業する時間は好きだが、他の常備菜の分も切ったのでだいぶ時間が経ってしまった。急ぐ。

 

レンジで加熱し、ひき肉、片栗粉、絹ごし豆腐と混ぜ、整形し、焼く。娘の手づかみしやすい大きさにしたつもりだ。こげないよう、でもしっかり火を通したい。完成。

 

文だけみたらさっとできた感じがするが、ほかの常備菜や副菜も作ろうと慣れないことをしてバタバタ。そうしていたら、娘の面倒を見てくれていた妻が手伝おうか?と。食べたいレシピを妻に見せると作ってくれるとのこと。

 

せっかくなので夕食に娘と同じメニュー(材料は違うが)の豆腐ハンバーグも作って食べようと思っていたのでレシピを調べて材料を買っていた。「ふんわり柔らかい豆腐ハンバーグ」。妻「…できたよ~。」ええっもうできたの!?さすが。

 

 

みんなで夕飯にする。妻が作ってくれた豆腐ハンバーグ、焼き立てなので熱いうちに頂く。表面はカリっとして中はじゅわっとジューシー。すぐなくなる。妻も美味しいね!と。レシピの材料は少ないんじゃない?倍にしようよと言ってくれた妻に感謝。

豆腐ハンバーグ(妻)と豚汁(僕)

♡豆腐ハンバーグ♡

娘にも作った♡豆腐ハンバーグ♡と手づかみ用にした人参を食べてもらう(あとご飯とか野菜とかおこめぼーを食べました)。

おっ、ハンバーグ掴んだ!

食べないのかーいっ。置いて人参を掴む娘。

少しハンバーグ大きかったかもしれない。もう少し小さくしたらよかったかな。

おっ、またハンバーグ掴んだ!

 

食べた!嬉しい!

 

結構気に入ってくれたみたいでまあまあ食べた。さすがつくれぽ200件。

 

 

食べる時に大人の豆腐ハンバーグと並べて写真を撮っておけばよかった!おそらく作る前はそうしようと思っていた。しかし早くハンバーグを食べたくて仕方がなかったのだ(僕が)。これはもう一回作るしかないな(食べたいだけ)。

 

X(Twitter):@i_i_san

ブログランキング・にほんブログ村へ