いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘10ヶ月、2回目の東京ディズニーランドへ

2月26日(月) 東京ディズニーリゾート1日目

娘、1回目は12月のクリスマスシーズンに行った東京ディズニーリゾート。前回は妻のお母さんとお父さんが付いてきてくれたけど、今回は娘と妻と僕の3人旅行。遠方なので飛行機で行きます。羽田空港に到着し、そこからバスで東京ディズニーランドへ。

 

ディズニーランド近くのグッズショップ「ボンボヤージュ」に着いて、ホテルへの荷物を預ける(荷物をホテルに送ってくれるサービスがある)。ここでちょっとしたハプニングが。トイレでコンタクトをつけるも何も見えない。あわてて新しい使い捨てコンタクトを付けるも見えないので捨て、妻に目を見てもらう。なんと同じ目に2枚コンタクトを付けていたのだった!(娘のハプニングじゃないんかい!)

 

11:00頃、東京ディズニーランドへ入園!1週間前は雨の予報だったのに晴天で良かった!しかしものすごい風!Twitterではこの風と関係あるのかわからないけど「強風オールバック」がトレンド入り。天気はいいのに写真撮るのが大変!カチューシャをつけるも風で飛ばされる飛ばされる!

 

2月のディズニーランドではイベント「ディズニー・パルパルーザ~ミニーのファンダーランド~」が開催中。ディズニーランド前の花壇もパルパルーザ仕様のミニーちゃんになっていてかわいい。娘の写真、妻と娘の写真、3人の写真と撮りまくる。いくつか事前に写真のポーズを見てきたのが良かった。例えば①娘を高い高い(そんなに高い高いしない)して見つめあうポーズ。②娘を立たせて(ずっとは立てないので支える)自分はしゃがんで横についてとるポーズ。など。あとはiPhoneポートレートモードがとてもよかった。背景のボケが加わってより良い写真になった。

ミニーちゃんの花壇

と、入口だけで来てよかった!と感じられるディズニーランド。最高である。次に写真を撮りに行ったのは花壇の奥の壁。何があるかというと、パーク内のアトラクションのポスターとベンチ。実は結婚前に遊びに来ていた時になんとなくベンチに座って写真を撮ったのだが、娘が生まれたので娘と再度撮ったら面白いのではと思ったのだ。撮影すると、エモい、エモすぎる。。。同じ場所で数年ごとに同じ場所で撮影するのを是非おすすめしたい。

 

その後「Tokyo Disneyland」と書かれた門?の前でももちろん記念撮影をし、ワールドバザールを進んでいくと大きなミニーちゃんのリボンのモニュメント!とてもかわいいのだが、かわいいので写真撮影の長蛇の列!時間があったら並ぼうと後にする。そのまま進むと、目の前にシンデレラ城が!青空も加わって素晴らしい眺め。

シンデレラ城

少し逆光なので写真撮影はあとにして、まずは腹ごしらえ。ワッフルカンパニーへ。昼時はワッフルカンパニーは空いているはずだ(45分程度)と調べてきたのだ。アプリを見てみると、なんと90分待ち!全然混んでいる。もう一つの目的地であった少し進んだところにあるプラザ・パビリオンも昼時でもちろん待つので予定を変更し、「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」へ。移動する間妻に抱えられている娘がどこかに向けて手を振っている。可愛い。今回の滞在ではベビーカーは借りることもできたのだが交代で荷物と娘を抱え、結果的には必要なかったので借りなかった。

 

少し歩いて「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」へ到着。前回食べた"クレームブリュレチュロス"をまた食べたいねと話していたのだ。前回はチキンが売っていたが、ターキーになっている。お腹が空いていたので注文する。

 

ここでまたハプニング。お店の列は少ないものの席はやや混んでいる。よそ見をしていると一緒に頼んだドリンクをカップごと床にこぼしてしまった!片付けなくてはと近くのキャストさんに助けを求める。すると「もしよろしければ新しいものをご用意しましょうか?」と!片付けもして下さって新しいものも頂けるなんてと感謝するばかりだった。

キャンプ・ウッドチャック・キッチンにて

娘もここで離乳食タイム。パックの麦茶と、和光堂のまぐろごはん弁当、そしていつものおこめぼー。最近はすぐおこめぼーを欲しがるので、ベビーフードは1食に2パックも用意しなくて良かったかもねと妻と話した。

 

「キャンプ・ウッドチャック」ではドナルドダックやデイジーダックとグリーティングすることができる「キャンプ・ウッドチャック・グリーティングトレイル」がある。グリーティングは写真も撮れるし、キャラクターを独り(一家族?)占めできるので最高。デイジーダックよりドナルドダックの方が待ち時間が少し短めだったでドナルドダックにの列に並ぶ。35分だったかな?体感ではもっと早かった。あっという間に自分たちの番。写真は1家族1枚撮ってもらえるので妻のスマホを渡し、自分のスマホで動画を撮影する。ドナルドが妻に抱かれている娘に駆け寄ってきてくれるも娘、怖がって妻にしがみついてしまう。いないいないばあをしてくれるドナルド。ジーっとドナルドをみる娘。動画を撮影しながら自然と笑みがこぼれてしまう。記念撮影をして終了。ありがとうドナルド。

 

まだシンデレラ城正面は逆光なのでシンデレラ城裏で写真を撮ることにする。風が強すぎる。どこからか手持ちバルーンが飛んできたので手に取るも誰もバルーンを探していないのでキャストさんに渡す他にもカチューシャなどいろいろ転がってくる。シンデレラ城裏の近くにはディズニーランド40周年のガーランドやプレートで飾りつけをされた場所があったので写真を撮った。今だけの飾りつけが至る所にあるので楽しい。風が強いのでシンデレラ城の中に避難しようとするも風の通り道だったようで凄い風笑。

シンデレラ城

シンデレラ城正面で数枚写真を撮る。普段は地面をハイハイさせたりしないのだが、もうすぐ歩くだろうし記念に残るのですこしだけハイハイしてもらったり(もちろん手足の消毒や靴下の交換などをする)。突風が吹く度いろんなところから悲鳴が上がってカチューシャが飛び、もうなんか面白い。ちなみにパレード「ハーモニー・イン・カラー」は風によって中止とのこと。パレードを待っていたが中止を受けた人たちが並びそうだと思ったのでトゥーンタウンに向かいミッキーマウスの家に行き、グリーティングの列に並ぶ。並びながら、忘れていた「ミッキーのマジカルミュージックワールド」のエントリー受付をする。ミニーのパレードと時間が被る15:05分を狙ってエントリー。お、読み込み時間が長い気がする。。。なんと当選!特に自分が楽しみにしていて、前回観れなかったので嬉しい!

 

グリーティングの列が進む。娘はおねんね。ミッキーマウスとのグリーティングは4つの衣装(夢物語=燕尾服、大演奏会、蒸気船ウィリー、魔法使いの弟子)からランダムで会えるそうなのだが、今まで燕尾服以外に会ったことがない。本当にあるのだろうか。会えるならまずは蒸気船ウィリーに会いたいなー。。。というわけで今回も燕尾服でした。娘、寝たままかなあと思ったけどミッキーに会う直前で起床!娘は最初はミッキーをジーっとみてたけどミッキーにハグされて泣いちゃった。写真撮影のときはまた機嫌を持ち直してGoodのポーズをミッキーと一緒にしてて可愛かった!ありがとうミッキー。ミッキーの家を出たらベビーセンターへ。おむつ替えをして、授乳が終わるまで待機。ベビーセンターは赤ちゃんがいないと来れないから貴重だよね。記念撮影もしておく。

 

エントリー受付で当選した「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の時間が近づいたのでファンタジーランドへ。前方中央やや後ろやや右くらいの良い席で観れた!開演までは寝ないかなーと思いながら娘を抱っこして劇場の廊下を歩いたりしながら過ごしたけど寝なかった。そういえばさっき寝たんだった。「ミッキーのマジカルミュージックワールド」はディズニーのキャラクターたちが歌ったり、ダンスをしたりするステージ。目まぐるしくダイナミックに変わるステージやパフォーマンスに圧倒され、感動した!娘もおとなしくしてて偉かった~ちょっと大きな音がしてびっくりしたかな?

開演前

観劇後、多くのゲストと一緒に外に出る。ディズニーランドで過ごした中で一番良かった!と喋っているゲストも。また観たいなあ。

 

再度ワッフルカンパニー前へ。60分待ち程度と思われる列だったがずっと楽しみであったため並ぶことにした。風が吹く度寒さで震える。以前は店内にも席があった気がするがなくなっていた。やっと店内に入ると暖かさが身に染みる。ワッフルを2つ注文し、妻はミルク、僕はホットコーヒーを頼んだ。ワッフルもイベント仕様になっており、レモンジャムとチーズホイップになっていた。メイプルシロップをかけて食べる。久しぶりのミッキー(ミニー?)ワッフルに大満足。レモンジャムも爽やかで美味しかった。

ワッフルカンパニー

日が暮れてきたので写真撮影はそこそこにして、アトラクションに乗る。ジャングルクルーズは思ったより揺れた。船長のおかげで楽しいジャングルでの3週間を過ごせました。娘はいろいろな動物を初めて目にしたんじゃないかなあ。ウエスタンリバー鉄道も近くにあったので乗ることに。久しぶりに乗ったのでタイムスリップしたりしてこんなかんじだったっけ!となった!

 

降りてからはすっかり夜になり寒かったのでこれまた念願だったガンボスープを飲む(食べる?)ことに。Youtuberがいつも食べると言っていたので食べたかったのだ。場所はカフェオーリンズ。店先のメニューには載っておらず、店内のメニューに載っている。お米が入ったスープでお米少しかと思っていたけど結構入っている。スープはミートソースのような感じで美味しい!オクラも入っている。温まるし、これは次回も食べたい!

カフェ・オーリンズ

ガンボスープを食べながら歩き、夕飯を食べるために「プラズマ・レイズ・ダイナー」へ。800席以上あると書いてあったので混んでないのではと思ったがそこそこ混んでいる。シェフのおすすめセットと、リトルグリーンまん、あと暖かいウーロン茶を頼む。シェフのおすすめセットはチキンののったカレーボウル(ミッキーの卵が可愛い)とフライドポテト。ガンボスープを食べたからか2人で分け合ってちょうど良い量だった。娘は離乳食タイム。やっぱりおこめぼーばかり食べる。のどが渇いたのか、麦茶パックを飲み干していた。隣の席の女性のグループが誕生日を祝っていたのかプレゼントを渡して拍手をしていて、娘も一緒に拍手していたのが面白かった。

プラズマ・レイズ・ダイナーのシェフのおすすめセット

おなかいっぱいになったのでリトルグリーンまんは手に持って席を立つ。が、店を出た瞬間に食べたくなったので食べる。妻は3つのグリーンまんどれがどの味なのか予想して当たったので得意げにしている笑。

 

エレクトリカル・パレードも風で中止のようだ。良い時間なので忘れていた「リフレッシュメント・コーナー」でグミキャンディーのスナックケース付きを買う。カラーバリエーションはホワイトとオーロラだと調べていたので、オーロラをくださいというも伝わらず妻がピンクでというと伝わったのでなんか悔しい。

 

最後にワールドバザールのベビーセンターに寄る。ベビーセンターはトゥーンタウンのところが広いし良いねと話す。お土産はオンラインで買えるのでショップには寄らず花壇や門の前で写真を撮り、退園。名残惜しいが明日はディズニーシーに行ける。楽しみだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ