いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白菜春巻き

2月18日(日) 白菜春巻き

仕事終わり。最近始めたXで見た長谷川あかりさんの白菜春巻きを作ろうと春巻きの皮を買って帰った。Xのリプライ欄を見ると5本くらいで作った人達が口々に倍量で作っておけばよかった!と言っていたので倍量で作る。

 

白菜を刻み、塩ではなく醤油で揉む。醤油の風味をほんのりさせるのがポイントなのだそう。生姜は倍量なので2かけ。1かけの量が良く分からなかったのだが、適当に切ろうとしたら、多いよ!と妻に言われた。妻は生姜が好きなので素直に従う。細切りするととても量が多く見える。1かけの量を学んだ。多分4かけ分位切ろうとした。あとは薄切り肉の上に具をのせ、皮で包み、揚げ焼きにする。白菜からでる水分でジュッと油が飛ぶので気を付けながら焼き(揚げ)、完成。

 

Xに載せようと写真を撮る。妻が斜めに春巻きを切ってくれる。早く食べたいので数枚撮り、食卓に着く。娘の冷凍ご飯をタッパに詰めるから先に食べていいよと妻。後にしたら良いのに、と思いつつも先にいただく。サクッとした食感、久しぶりだなあ。ほくほくの白菜とパンチの効いた生姜。どんどん食べてしまう。倍量にして正解。妻も来たので一緒に食べる。美味しいね~と妻。次回は生姜をもっと増やしたいらしい。ノンアルコールビールも開け、あっという間に食べてしまった。妻とXの内容を考える。食いしん坊な妻もいっぱい食べましたとかどう?と言われ、僕が投稿するんだけど妻を食いしん坊呼ばわりするのってどうなの?と。シンプルな内容にとどめる。

白菜春巻き

X(Twitter): @i_i_san

 

ブログランキング・にほんブログ村へ