いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご飯をiPhoneで3DスキャンしてX(Twitter)で目立ちたい

最近X(Twitter)を始めたので#Twitter家庭料理部 や#お弁当 などで作った料理を投稿してみているのだが、料理スキルも写真スキルも初心者レベルなのでなかなか目立つことができない。何か良い方法はないかなと模索していたところ、以前iPhoneで色々と3Dスキャンして遊んでいたことを思い出した。

 

iPhoneのアプリ

iPhoneのアプリはScaniverse。無料。他のアプリもいくつか使ってみたけど簡単で使い心地が良いのでお気に入り。ポケモンGoで有名なNiantic社のアプリということ。知らなかった。

scaniverse.com

スキャンの方法にはLiDARスキャンとNoLiDARスキャンがあり、LiDARスキャンはiPhone12以上でProシリーズで出来る。NoLiDARスキャンはLiDARスキャンに対応していないiPhoneでも可能。スキャンのしやすさはLiDARに劣るイメージ。

 

スキャン

夕飯はオムライスを作ったのでスキャンしてみる。

まずオムライスが上手にできなかったという。。。目立つ以前の問題。そしてスキャンした動画がガビガビになっている。。。

 

X(Twitter)の動画は解像度が高いもの、ビットレートが高いもの、容量が大きいものはエンコードで圧縮されてしまうそうなのだ。

720px(720×720)、30fps、2000kps以下にして次回アップしてみようと思う。

 

現実はなかなか想定通りにはいかないものである。

X(Twitter): @i_i_san

 

ブログランキング・にほんブログ村へ