いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【節約!時短!】冷凍ビビンバ弁当!(1食66円)

見て下さってありがとうございます!

いーさん(@i_i_san)です!

 

節約のために毎日仕事に弁当を持って行っていたのですが、

最近はというと。。。

・朝はバタバタうるさくして寝ている娘を起こしてしまいがち!

めんどくさすぎて冷凍ご飯にふりかけ+市販の冷凍食品2こみたいな弁当w

寒くて布団から出たくない!

正直、弁当づくりはストレスでした。

 

ある日YouTubeを見ていたら、

週末作れば平日これだけ】冷凍ダイエットビビンバ弁当の作り方!!

の文字。

 

これだ!!!

 

娘が生まれる前は夫婦でYouTubeを見て運動、

妻妊娠中は妊婦さん向け動画、産後の日々のプロテイン(授乳中もOK!)

と家族で大ファンでお世話になっている竹脇まりなさんの動画!

 

 

朝ゆっくり起きて、冷凍庫を1回開くだけ!娘も起きない!

冷凍しておけば食べるまえにチンするだけ!

育休中の妻もしっかりしたご飯が食べられる!

 

まさに我が家にピッタリ!

 

早速近所の業務スーパー買い出しに行き、妻と作りました!

 

動画では節約レシピとは書いておらず

1食300円とのことでしたが(それでも安い!)

我が家では66円でした!(調味料・光熱費除く)

 

【材料】10食分(※動画と異なります)

・小松菜:2袋 (1袋98円でした)=19.6円

・人参:2本 (3本で98円)=65.3円

・えのき:4袋 (5袋で198円)=158.4円

・米:4合 (5kg(33.3合)で1600円)=192.2円

・鳥そぼろ :250g (800gで555円) =173.4円

・+消費税8%

 

お米以外は業務スーパーで購入しました。

 

材料の変更点

・鳥そぼろをもう出来ているものにしました。(楽だし安かったので。)

www.gyomusuper.jp

・ほうれん草を小松菜にした。(シュウ酸が気になるので。)

もち麦を入れなかった。(なかったので。次回は入れます!)

 

【作り方】

調理の変更点

・野菜、えのきは炒める前にレンチン(600Wで4分)しました。

我が家はコンロの火力が弱いので炒め時間>洗い物でした!

野菜を刻んで~

レンジで4分!そのあとフライパンでそれぞれ少しの塩と鶏がらスープの素、油で炒めました!

 

ご飯をよそって、盛り付け、少しのコチュジャンを添えて~

 

出来あがりがこちら!混ぜて食べます!

 

美味しい!毎日これで良い!なんなら夕飯もこれで良い!笑

夫婦で一緒に週末に作るのも楽しかったです~

ぜひ作ってみてください!

 

(冷めてから蓋をして冷凍!)

(夕飯もビビンバ弁当になりました)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村