いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おにぎりまとめ1(001~004)

おにぎりの型

形の揃ったおにぎりが作りたくておにぎりの型を探していた。

インターネットやハンズなんかで、なかなか良いサイズ・価格のものがないなあと思っていたけど、100均(DAISO)に売っていた。いつもなら一番に見るのに。灯台下暗し的な。大人用は330円。おにぎりはちょっと多めに作って冷凍する作戦。

大人用と娘用。

001. 鮭+ねぎ┃1y0m娘:鮭+あおさ

焼いた鮭をほぐして、ねぎやあおさと混ぜた。娘もよく食べてくれた。鮭フレークじゃなくて焼いた鮭なのがこだわり感。

002. チーズ+おかか+ねぎ┃1y0m娘:1才からのチーズ+鰹節+あおさ

醤油、鰹節、四角く切ったチーズを混ぜた。温かいご飯にチーズを混ぜたらいなくなってしまったので、今後チーズは最後に混ぜたい。娘のおにぎりを食べてみたらあおさがちょっと強めだった。

003. しらす+わかめ+白ごま┃1y0m娘:塩分控えめ

お湯で戻したわかめを刻んで、しらすと白ごまをまぜて。ちょっと塩を足した。

娘のはわかめを大人より細かくし、しらすにはお湯をかけた。今までのは1.5倍がゆで作ってみたけど、今回は大人のご飯にお湯を少し足して混ぜてみた。薄味だからなのかか、噛み応えがあるからなのかよく食べてくれた。

娘用のおにぎりの型、振っていると四角錐になるので、振るのをやめて詰めてひっくり返すだけにしてみた。

004. KALDIチュモッパの素┃(大人だけ)

妻が買ってきてくれたKALDIのチュモッパの素。細かく刻まれたたくあんと、味付きの韓国のりがセットで入っているので500gのご飯に混ぜるだけ。好みでごま油を足す。こう、小さめの丸いおにぎりにするのが正解なんだろうけど大きい三角おにぎりにしちゃう。美味しいのでまた買うかも。

 

タイトルに1と書いたのでおにぎり作ったら2を書く予定。(たぶん)