いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手作りのクッキーが食べたいので作る

手作りのクッキーが食べたい

X(Twitter)をやっていると手作りお菓子の写真やレシピがタイムラインに流れる。特にクッキーを眺めていると作りたくてしょうがない。手作りの菓子にしかない良さを求めてしまう(それが何かと聞かれるとわからないけど、添加物がないことだけではないような)。平日は時間がないので妻と金曜日に作る約束をする。

 

チョコチップクッキーをつくる。理想はパクパクと食べてしまうブルボンのプチシリーズを少し大きくしたようなクッキー。よくあるやつ。妻が苦いのが苦手なのでカカオパウダーはなし。家で作るとサクサクじゃないことが多いイメージなので下調べをする。生地を冷やすことが大事と書いてある記事が多い。

 

材料を買いに行く

妻、娘と近所のスーパーに材料を買い出しに行く。メモか何か持っていけばよかった。薄力粉。500gと700gで700gの方が国産小麦粉と書いてあるのに安いので買った。バター。間違えて有塩バターを手に取っている気づかず、小分けになっていて使いやすいじゃん、と買う。砂糖。クッキーに使われている砂糖は粉砂糖が多いが、サクサクになりやすいのだそう。売ってない。妻に100円ショップに製菓コーナーがあるよ、と言われたので100円ショップのSeriaに行く。

Seriaの製菓コーナー。普段お菓子を作らないので気分があがる。小麦粉、砂糖、塩が一緒になっているクッキーの粉がフレーバー別に何種類もある。さっき買わなくて良かったじゃん。しばらく色々と眺め、粉砂糖とチョコチップを買う。チョコチップは最初家にある板チョコを刻むつもりだったが商品を目にしたら面倒くさくなったのだ。

卵。忘れた。

 

レシピを見て作るはずが

卵を忘れてしまったからクッキーが作れないと妻に言うと、なくてもできるよ!というので、調べてみるとマーガリンをつかっているレシピはあるもののバターのレシピはない。いっそのことレシピから作ってしまうか。楽天レシピでは10ポイントもらえて、誰かが作るたびに5ポイントもらえるとか書いてたし。

 

レシピは審査に3-4日かかるそうなので後で貼り付ける。

と思ったら承認されていた。

まごまごもたついていて妻からアドバイス?がとんでくる様子がわかるはず。

recipe.rakuten.co.jp



というわけで完成。意外と卵無しでもいけるものだ。ざくざくとして美味しい。

いーさん(@i_i_san)

ブログランキング・にほんブログ村へ