いーさんの備忘録

妻と1歳0カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひな祭り、ちらし寿司

3月3日(日) ひな祭り 

今日はひな祭り。娘にとって初節句である。と書いたものの僕は男兄弟であったためいまいち何をするのかわからない。妻にも聞いたけど小さい時のことだからあまり覚えていないとのこと。軽く調べてみると、女の子の健やかな幸せや成長を願う日で、ひな人形を飾ったり、飲食を楽しんだりする日とのこと。

 

ひな人形は妻のお母さんや祖母が買ってくれると言ってくれたものの、家は狭いし1日しか飾らないし手入れも大変そうということで購入せず。名入れ旗?名前旗は少し気になったけど。

 

結局何もしていない感があるので、ちらし寿司をつくることに。材料をスーパーに買いに行く。もう出来上がったちらし寿司がお惣菜コーナーに並んでいるのでそれを購入しても良いかな面倒だしと心が揺らぐも、せっかくだから作ることにする。上に載せる海鮮、高いなあ。。。ゆっくり食べることもできないだろうし自分たちが食べるだけなので安いびんちょう鮪とかにかま、あとミッキーマウスのかまぼこも安くなっていたので買う。あと、すし太郎を買ってみる。混ぜるだけでちらし寿司ができるとのこと。そういえば実家では祖母が具材を冷凍したのをくれてたなあ。

 

帰宅し、まだ午後3時ころだったけどお腹が空いたのでちらし寿司作りにとりかかる。ご飯を炊き、すし太郎と混ぜる。酢の混ざった蒸気を顔に受けながら混ぜ、ふとすし太郎のパックに目をやると、少し冷ますと美味しくできますとの文字。早く言ってくれよ~。錦糸卵を作る。作り方は卵を薄く焼いて切れば良いんだろうけど初心者なので一応調べる。大体あってる。調味料を混ぜたり、片面だけ焼いて余熱で火を通すレシピがあったが、娘も食べるので両面焼きにする。参考にしたのは、大きめの白身を取り除くというところ。なるほど、きれいな黄色で焼くことができた。そして細~く切る。時間をかけて切ったのできれいにできたと思う。

 

盛り付け。Twitterで他の方々の作った美味しそうなちらし寿司を見ながら盛り付けようと思うも圧倒的な具材不足(とセンスのなさ)で上手く盛り付けられず。いくらやレンコンの乗ったちらし寿司良いな~と思いながらなんとか盛り付ける。さながら何とか丼のような雰囲気。ミッキーマウスのかまぼこはどこに(どけた)。

ちらし寿司です(圧)

娘の離乳食にも錦糸卵をのせてちらし寿司風な感じにしてみたのだが、食べず。そんなものよりおこめぼーをよこせ!とのこと;;

大人の方のちらし寿司は美味しかった!すし太郎が!(笑)こういうイベント日じゃなくても食べたいかも。

 

娘は明日で11ヶ月。あっという間に成長して早すぎて寂しいくらい。娘のこれからの健やかな成長、幸せを願いたいと思う。

 

娘がたべまくるので箱で買ったおこめぼーが届いていたので受け取る。。。

X(Twitter): @i_i_san

ブログランキング・にほんブログ村へ