いーさんの備忘録

妻と1歳2カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏はさっぱり酸っぱい揚げびたしが食べたい!&冷蔵庫に常備していたい!

揚げびたしはお酢が入った酸っぱいのが好きで、たれは加熱しないほうが好き&楽。

いつも参考にさせていただいているレシピがどれだったか忘れてしまうのでメモ。

多分この2つのどっちかのはず...!両方作ってみる!

 

cookpad.com

cookpad.com

 

 

 

 

揚げびたしを作るよ!

調味料を混ぜ合わせる。

←左が「お酢でさっぱりナスの揚げびたし」右→が「なすの酢っぱ煮浸し」の調味料配分で混ぜた。レシピにあった白ネギは用意できなかった汗

用意した具材

茄子/ ピーマン/ ズッキーニ/ アスパラガス/ ミニトマト/ 鶏もも肉

を用意してみた。アスパラ・ミニトマト鶏もも肉は初挑戦。オクラも入れたかったけど値段の割に量が少なかったので今回はやめた~!

野菜と鶏肉を切っていくよ!

適当に切っていく。(茄子は長さを半分にして縦に4等分。ピーマンは縦半分、アスパラは3等分、鶏もも肉は一口大。ミニトマトは揚げる時に爆発しそう?と思って爪楊枝で穴をあけてみた。)

揚げるよ!

水分をキッチンペーパーでしっかり取って、じっくりめで揚げ(揚げ焼き?)ていく。レシピに合ったアドバイス通り、なすは菜箸ですっと通るくらいを意識し、揚げ過ぎない。揚げすぎると皮が気になるとのこと。確かに以前作った時皮が気になった。揚げすぎが原因だったのか。

鶏モモ肉は片栗粉をまぶして。

ミニトマトはちょっと怖くて早めにあげてしまったかも笑。

浸すよ!

今回はそれぞれの具材の持ち場を決めて並べてみた。

上に積み重ねて半分くらい浸し残りはタレをかける程度にした。

妻に並べ方が綺麗で美味しそうと言われた◎

完成!冷やす前に食べてみるよ!

少し味が濃いので漬かりすぎることを懸念して、作った後少しして妻と食べてみた。どちらもお酢でさっぱりして美味しい。ほぼ似た味だけど、「お酢でさっぱりナスの揚げびたし」が今まで作っていたものに近いと思うな~。今回は今まで試したことがない具材を入れてみたけど、鶏もも肉(と茄子)が妻には好評だった。僕はアスパラガスも好きだった。冷やしてから食べるのも楽しみ!冷蔵庫に常備したいと書いたけど備えてすぐあっという間になくなってしまいそうだ。

 

 

 

 

 


\▼クリックして応援して下さると嬉しいです!/


ブログランキング・にほんブログ村へ