いーさんの備忘録

妻と1歳5カ月の娘と3人暮らし。備忘録。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピアノ絵本の故障?壊れたと思ったら壊れてなかった!

こんにちは!

1歳2ヶ月娘の父、いーさんです。

 

ピアノ絵本について書きたいと思います。ピアノ絵本は子供用の、ピアノと楽譜つき絵本が一緒になっているおもちゃです。

 

▼我が家のはこちらのピアノ絵本です。

ディズニー&クラシック名曲 はじめてのピアノえほん

 

 

 

 

 

ピアノ絵本の故障?壊れたと思ったら壊れてなかった!

娘、義両親にディズニーのピアノ絵本を買ってもらい気に入って遊んでいたのですが、ある時からピアノが正常に鳴らなくなりました。直し方は簡単なことだったのですが、備忘録として、そしてもし同じような方がいらっしゃったらと思い投稿します。

 

症状

・鍵盤を押すとドレミファソラシドが鳴らず、電源を入れた時の音楽が鳴る。

・電源を入れると電源を入れた時の音楽の最初の音が無限リピートする。

・電源を入れたときに流れる音楽が鍵盤を押すと鳴ってしまう。

・収録されている曲を流すと途中で終わってしまい、電源を入れた時の音楽が鳴る。

 

解決策

・電池を新しいものに交換する。

 

なんとまさかの、電池切れということでした。正常にならなくなってからも音は大きく鳴っていたため気づきませんでした。故障じゃありませんでした。

 

電池は左上のネジを外すと交換できます。



裏面の説明書を見ると書いてました~!汗



故障かなとおもったらまず説明書を見るようにします~。

 

 

 

ピアノ絵本の音程(ピッチ)について

せっかくピアノで遊ぶのだから音感が身に付くと良いな~と思っています。また、音楽やピアノについて詳しくないのですが、ピアノ絵本のピアノから出ている音が正しいドレミファソラシドなのかが気になりました。

 

音のピッチについて調べてみました。

調律は「ラ」の音を440Hzか442Hzに合わせることが多く、440Hzは国際基準や電子楽器で主に用いられており、442Hzは国内で主に用いられているそうです。学校でも442Hzが使用されているようですね。(※Hz: 空気が1秒間に振動する回数(周波数))

ピアノ調律のピッチ(基準音)は、440Hz?それとも442Hz? ピアノ調律.net

 

チューナーで測定してみる

ピアノ絵本のピアノを鳴らしながらiPhoneのチューナーアプリを見てみました。(安定したポイントでスクショが撮れていない可能性があります。)

440Hz

 

442Hz

440Hzの方が中央に寄っているようです。ということはピアノ絵本の音は440Hzに合わせているということだと思います(多分)。

もし442Hzの方が良いという方はピアノメーカーKAWAIのミニピアノ等を購入することを検討しても良いかもしれません。

ミニピアノの音程精度は|よくあるご質問|お客様サポート|河合楽器製作所 製品サービスサイト

 

▼KAWAIのミニピアノ

 

音感を身に着けるうえでは周波数の違いはあまり影響ないらしいです。440Hzでチューナーを見た感じでは音階はドレミファソラシドで、ピッチもおおよそ中央にあったので安心して遊べるのではないかなと思いました。

 

__________________

\▼クリックして応援して下さると嬉しいです!/


ブログランキング・にほんブログ村へ